【E1404 東京オリンピック】
RegionJapan / USA
CategoryOlympic Games
PlaceTokyo
FloaterGolden olympic rings
BackTOKYO - 1964
OLYMPIC GAMES
Style#534(Classic)
Year2000

 東京オリンピックのフロートペンです。
 と言っても、1964年の開催当時のペンではなく、2000年にアトランタで開催されたときに「昔のオリンピック」のシリーズとして製作されたものです。
 日の丸とオリンピックの五輪、そして幾つかの競技を表すマーク・・・実にシンプルで美しいデザインです。
 この当時、こんなに素晴らしいデザインが日本でなされたことを心から誇りに思います。
 私自身も当時は東京に住む中学生だったので、学校の社会科見学のような形で不人気競技のボクシングを見に行ったことを思い出しました。
 また、家の近くに甲州街道が走っているので、マラソンを見に行ったり、開会式の日に空を見上げると五輪のマークが空に描き出されていたことやら・・・ああ、懐かしいなあ。