【E0580 クルーズ・シップ「S.S.Amerikanis」号】
RegionGreece
CategoryCruise Ship
Name"S.S.Amerikanis"
Chandris Fantasy Cruises
Floater"S.S.Amerikanis"
BackS.S.Amerikanis
Style(Classic, Silver Tip)

 これはS.S.Amerikanisという客船のフロートペンである。
 S.S.というのはSteam Shipの略で、「汽船」という意味である。
 S.S.Amerikanisはギリシャ船籍の客船で、主にカリブ海をクルーズしていたそうである。
 だからこのペンをよく見ると、背景は南の島なのがよく分かる。見る人が見れば、どこの港というところまで特定できるかも知れない。
 資料によると、排水量14,917トン、最大640人の乗客を乗せていたとのことで、1952年に進水し、1987年に現役を引退したそうで、現在はギリシャに係船されているとのことである。

 ところで、このペンを含めて、クルーズ・シップのペンは先端が金属(シルバー・チップ)になっているものが多い。
 Eskesen社のフロートペンの歴史の中でも、シルバー・チップはごく限られた生産だったと思われるのに、どうしてクルーズ・シップに限ってこれほど多いのだろう?
 しかも、クリップ部が新しい形状のものもあるのだから、あながち古いからだとも言えないのである。