【E0562 プエルト・リコ】
RegionPuerto Rico
CategoryMap
FloaterEl Coqui (the treefrog)
BackPUERTO RICO
Style#534(Classic)
Year2000

 プエルト・リコは西インド諸島の中部にある島で、アメリカの自治領だそうである。
 「ウェストサイド物語」というミュージカル映画の「アメリカ」という歌の冒頭にこの地名が出てくるので、どんなところなのか以前から興味があった。
 この映画の中でプエルト・リコ出身の若者たちは、少数民族の移住民として、差別と貧困の中でもがきながら肩を寄せ合うように暮らしているのだ。
 しかしこのフロートペンを見る限りでは亜熱帯性気候の緑が多い島で、なかなか素敵な雰囲気だ。
 よけいなお節介かも知れないが、ニューヨークなんてややこしい都会に行かなくて島で暮らしていたら幸せなんじゃないかなあ?