正十二面体

建築、美術、装飾品、自然界にも存在する多面体。
その中でも正多角形で閉じた空間を作る事のできる
もっとも辺の数が多い正五角形12枚からなる多面体。

レゴで90度の角度は簡単に作れるけど、自由な角度を作るのはちょっと大変。
正五角形は108度にしないといけない。
この角度を作る事は普通に組むとできないので、少し強度が落ちてしまうが、
上のような組み方になる。
さらに、その辺に対して角度をつけるとなると、テクニックパーツに頼らなければならなくなる。
最近はいろんなジョイントパーツがでてきたので、
数さえ揃えばもっとコンパクトに組む事もできるかもしれない。
本当は面の部分をふさいでみたいけど・・・。

レゴで、もし多面体シリーズとかでたら、面白いと思うのだけどなぁ。

コメント更新:01/12/16