イームズのテーブル!
2003/10/18
 
     
 

ここのところ、非常にお寒い状況だった
我が家のリビングですが、とうとう手に入れてました
イームズのラウンドテーブルです.
かなりきれいな物を中古で4万円ほどでした
これがやっぱりいいんです.

へたなリビングテーブルよりもかなり気分いいです
ついでに、処分するときも、あまり値落ちはないでしょう
中古テーブルとしてはおそらく高い部類にはいると思いますが
それだけの価値はありまくりです.

次はこのテープルにあうシェルチェア!
どっかに渋いアイボリーのシェルチェアがころがってないかなぁ・・・(ないって)

  

 
     

     
  トラブル原因!
2003/10/10
 
     
 

なんと、起動トラブルの原因は
SCSIボードでした
このSCSIボードは、アップルのBTOで選択できる
AHA-2930同等品です
というかそのものです.

もともとOS10.2には純正でドライバーがはいっているのですが
それが壊れていたのか、それとも、接触が悪かったのか
いったん抜いてからはノートラブル(笑)
そして、一応ドライバーを上書きして入れてあります

このボードにケーブルを接続するときに、押し込みすぎて
接触が悪くなったのかもしれません

BTO品だからといって疑わないというのはだめですね
OSの安定性はすばらしくあがっているのだから
まずハードウエアから疑うというほ姿勢が
必要なのかもしれません

いずれにせよ、また我がマックはトラブルフリーに戻りました
みなさん、起動トラブルはまずメモリー&拡張ボードを疑いましょう!

  

 
     

     
  wakwakでのtopicsBoardの設置
2003/10/01
 
     
 

wakwakではcgiと画像をおけるディレクトリが限られているために
すこぶるtopicsBoard等の設置がむずかしいです
苦労して設置しても、しばらくすると忘れてしまって
たいへんな思いをします
おそらくそんな思いをしている人もおおいとおもいますので
ここに、設置の仕方をくわしめに書いておくことにします
--------------------------------------------------------------------------
wakwakではcgiをおけるディレクトリが
ホームディレクトリの直下のcgi-binに限定されています
ですから、topicsBoardをwakwakに設置するときには
1.cgi-binディレクトリにtopicsディレクトリを作成
2.public_htmlディレクトリにtopicsディレクトリを作成
3.そのtopicsディレクトリにimgディレクトリを作成
4.imgディレクトリに、スキン関連の画像ファイルをおく
5.topics.cgiの一行目は#!/bin/perlで、40&41行目の画像のディレクトリは3でつくったディレクトリを指定
6.同様にtopiset.cgiも絶対パスで画像のディレクトリを指定すること
7.そしてcgi-bin直下のtopicsディレクトリにcgi関連ファイルを4つ、スキン関連ファイルを3つおく

cgi-bin
|
+-- topics / topics.cgi
| topics.dat
| jcode.pl
| cgi-lib.pl
| tmp.html ... スキン関連ファイル
| topiset.cgi ... スキン関連ファイル
|
public_html / index.html (トップページ)
|
+-- topics / img/*.gif(スキン関連画像ファイル)

  

 
     

     
  マックトラブル
2003/10/01
 
     
 

最近のマックについて報告を少し
なんとコールドブートでかならずカーネルパニックが起きるようになってしまいました
起動するとまもなく
「再起動が必要です・・・」うんたらかんたらとでてなにも操作を受け付けない

エラーコードはff:ff:ff:ff:ff:ff
もちろんコマンド+Sキーでもだめ
最後の行で
panic there... とでてアウト
hardware test CDでチェックしてもノントラブル
メモリも大丈夫みたい
クリーンインストールもだめ

ファイルには損傷なし,変なファイルがあるのかな?
とおもってセーフブートしてもだめ(笑)

となると原因はPCIボードにさしたcapty mpeg ボードか??

OSごとおちるのってかならずあれがらみのアプリいじくっているときだもんなぁ・・・

ただ起動させる方法はいまのところ
禁止マークがでて再起動しろ,というがめんがでたら
そのまましばらくほっておく
10分ぐらいして再起動をかけると何事もなかったように
起動します
そのあとはすこぶる快調

う〜〜んなんで?

  

 
     

     
  マトリックス
2003/07/07
 
     
 

見てきました.
マトリックスリローデット

ウォシャウスキーやりすぎ
ホントにすごい!
どうやってつくってんのか想像もつかない

びっくりしたのはザイオンのシーンで
相当芸術性の高い映像になってます

続編の作られる映画には
2匹めのドジョウをねらうものと

世界観を受けついてさらに上を目指す物が
あるけれど

マトリックスリローデットは
完全に後者!

ある程度割り切ってみられる人にはお勧めです

でも、心に残る映画って
だいたいワンシーンが印象的

でもこいつは全編おなかいっぱい
一週間もしたらわすれているだろうなぁ

  

 
     

     
  ブロードバンドルータ
2003/07/06
 
     
 

ブロードバンドルーターを稼働させました
最近は映像の資料を直接Captyで保存しているのだけれど
いったんDVD焼きにはいってしまったら
メインマシンは全然手がつけられない
つまり全く作業が出来なくなってしまうのです
サブ機のDT233改500を同時にネットに接続して
検索作業をするにはどうしてもブロードバンドルータ
が必要だったんだよね

そこで今日はセッティング
でも2500円程度で買ったにしてはまずます快適です

  

 
     

     
  カウンタ復活
2003/06/30
 
     
 

やっとカウンタ復活です
昔プロバイダが準備してくれた奴は
すっきりしたデザインの物があったのだけれど
すっかりハデハデのデザインばかりになってしまったので
オリジナルで登録しなくてはだめでした

で、また再カウントです.
おそらく4万は軽く超えているのでしょうけれど
こんな事もあるさ

それから札幌からチラシデザインの依頼
でもちょっと納期がきつめです
今回は素材提供のみかも・・・

  

 
     

     
  のばしてみると
2003/04/13
 
     
 

たまに手持ちのA3インクジェットプリンターで写真を伸ばしてみることがある.
暗室をやる時間がないときのいわば.だいたい手段なのだけれど.これが意外な発見につながる.
一発で気に入ったプリントを作ることが出来ない私は,気に入ったプリントを作るためにかなり時間をつかってしまう
そうなると一晩で焼けるプリントはせいぜい4カットくだいなのだ.となると,撮影してネガのまま眠っているプリントがたくさん増えることになる.いや,実際にうなっている.
ネガの段階では「絶対にプリント」というカットではないカットがどんどんあとに回されることになる.
その次のランクのカットはいつまでもネガのままだ.

たまにそんなネガをインクジェットでプリントしてみると「あれ?」とおもうことがある.
画面やネガではわからなかった魅力がそこからにじんできたりする.
むかしから女を見る目はないとおもっていたけれど
写真を見る目もないのかもしれない

  

 
     

     
  SYSTEM OPITIMIZER X
2003/04/05
 
     
 

呼んで時のごとくOSXのシステム最適化ソフトである
どうやら本来ターミナルでやるようないくつかの最適化
(たとえばプリバインディング)などをまとめてやってくれる
ソフトウエアらしい
いままでOSXむけのこういったユーティリティは怪しいのが
多かったのだけれど,バージョンを重ねていることと
結構しっかりしたところがつくっていそうなので
つかってみました

効果は絶大です
起動etcが一気に高速化さました
キャッシュなどもクリーニングしてくれるようなので
即登録しちゃいました

まぁこの手のユーティリティは危ないのもたくさんあるのですがこれはおすすめかもしれません

まぁ起動できなくなったという報告もあるようなので
完璧とはいえないのでしょうか,私は手放せなくなりそうです

System Opitimizer X 4.0
http://www.mkd.cc/

  

 
     

     
  OSXで・・・
2003/04/01
 
     
 

最近OSXにしてから細かい変更があって結構大変でした
なぜがこれまで失敗したことがないCGI設置が全然うまくいかない

原因は単純でした
これまでOS9時代に使ってきたエディタとOSXのエディタの性質の違いによるものでした
OSXではついつい対応がはやかったiTextをメインに使っていました.しかしOS9時代はJedit(フリー版)

この違いは文字コードと改行コードを任意に指定して保存できるかどうかの違いがあります.

iTextは文字コードと改行コードを任意指定して保存できません.私はこの手のエディタはデフォルトの設定がそのまま編集後にも受け継がれると勘違いしていたのです.
しかし,実際は違ったようで編集後の保存では文字コードと改行コードは変更されていたようです.

つまりサーバーにアップロードするときに改行コードをCRで送っていたようです(笑)

これをOSXでフリーでかつ文字コード,改行コード任意指定保存に対応しているmiでいちからやり直したところ一発OKでした.

マックの人は気をつけましょう!

  

 
     

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board -
- Designed by ma-me.net -