● うちのぺっとはコロコロしていると思う。

 うちのペットは動きたがらない。

 散歩やちょっとした運動で疲れてしまう。

 歩くのが他のペットに比べて遅い気がする。

 食事の量を決めておらず、適当にあげている。

 人間の食べのこしをあげて事が多い。

 自分のペットの体重をしらない/あまり計らない。

  肥満とは、「体脂肪が増加した状態」のことで、理想体重より15%以上重い状態が肥満と位置づけられています。 肥満になると多くの病気が引き起こされる可能性が高くなり、日頃症状として現れなくても気付かないうちに健康に影響を受け、糖尿病骨格系疾患(関節の痛みなのど)・心臓疾患(高血圧など)・腫瘍(癌など)のリスクを高めることが報告されています。

* あてはまる方は獣医師にご相談ください。

● 過食 
   高カロリーの食事を多くとると体重増加の傾向があります。

● 避妊/去勢
   避妊/去勢をすると体重増加のリスクがあるといわれてます。

● 運動量の減少
   十分な運動を行わないと太る傾向にあり、身体に必要なエネルギー量も減少してい
  ることがあります。

● 年齢
   年齢を重ねるに従って、ペットちゃんたちの活動量は減少し、必要とするエネルギー
  量もすくなくなります。


犬・猫共通の部屋ヘもどる