Diary
2002年1月

31日木曜日
今日は会社へ行こうと家を出たものの、どうにも行く気になれずゲーセンに吸い込まれる。いわゆるサボリ…。もちろん連絡は入れたけど。
いろいろ不満があったところに、「今日から(システムじゃなく)サポート(主に客からの電話取り)やって。」などと、 職種を変えられてしまうようなことを言われたらサボリたくもなる。

そういう訳でなぜか「式神の城」をやりまくることに…。しかし30億しか出なくてクリアは一度もできず。…ダメっぽい…。

「FFXIβ」、レイズを習得してから死人を見つける度に(喜んで)復活させているのだが、 突然近寄ってきた人に「こないだはありがとうございました。」とお礼を言われてあせる。 …よく覚えてないけど助けたかも…っていうか、本人がそう言っているのだからそうなのだろう。(笑)
30日水曜日
今日は会社を休んで職安へ行き、その後日本橋へ行く。

職安へは、仕事の方をそろそろなんとかしようと思って希望職種の求人状況がどんな具合か調べに行ったのだ。 前の会社が倒産した時に行っていた時とかなり変わっていたので驚いた。 昔は職種別にファイルが置いてあってそれを閲覧していたのだが現在はパソコンがずら〜っと並んでいてそれで検索するのだ。 ちなみにパソコンは70台くらいあったのに、それでも待たなければならないくらいの人がいた。
入力は画面にペンでタッチするのだがその度に「ピッ!」と音がするので、 静まり返った中「ピッ!」「ピッ!」と音が鳴りまくっているという、どことなく異様な雰囲気が…。 そんな中、やっと操作に慣れてきた頃となりの人が入れ替わった。後から来た人の操作が凄くてビックリ! 何にビックリしたのかというと「ピッ!」と「ピッ!」の間隔で、入力してから次の入力受付時間までの見切りが最速っぽい。 もちろん目押しで。(笑)
検索条件に引っ掛かった内の8割くらいを見たところで45分が経過したので交代しましょうといったメッセージが表示されたので職安を出る。

日本橋は予約してある「銀河漂流バイファム」DVD-BOX(1)を購入するのが目的。 結局目的のブツ以外に「ファミコン・ミュージック/任天堂(復刻盤)」「電脳戦機バーチャロン フォース オフィシャルサウンドデータ」 「青空/スガシカオ」というCD3枚を購入する。
ゲームショップで「X-BOX」のデモを発見。初めて本体の実物を見たが…デカイなぁ。 「デッド・オア・アライブ3」が動いていて人がプレイしているのを見た。 「PS2」よりちょっとキレイかなぁというくらいにしか感じなかったが…。 そして思わずX-BOX版「式神の城」を予約してしまう。“初回限定”という言葉につられたのは言う間でもない…。 あわせてNEO-GEO(ROM)版「KOF'2001」の予約受付をしていたのでこれも予約。これはもう義務なので…。(謎)
以前は「X-BOX」が発売されたらすぐに買おうかなぁと思っていたが、 現在は本当に必要になってからで良いかと考えている。「FFXIβ」のせいで稼動しないのは確定だし…。

「FFXIβ」、久々に初心者を発見する。しかも街から離れた狩場で…。 “昨日パーティーに入れてもらったらここに連れて来られて狩った後そのまま終了して、今日はここから開始していきなり途方に暮れている。” という状態だったらしい。とにかく、何も知らないのにいきなり情報を流しまくられてかなり混乱しているようだった。 …連れて来た人達、もうちょっと考えろよなぁと思いつつ、自分はそうならないようにしなくては、と思ったりした。
29日火曜日
今日も仕事でやや遅めの帰宅。

「FFXIβ」、行ける場所へはほとんど行ったので、 公式サイト に設置されているライブカメラで映っている場所も大体わかるようになった。 それにしても、あのライブカメラって本当に連動しているのかずっと疑問に思っている。なんか全然動いていないような気が…。
28日月曜日
先日からの腹痛で会社を休む。妹の結婚式で普段食べ慣れないモノを食べたのが原因かも…?
とりあえず昼まで寝て、昼からはお腹を押さえつつ「FFXIβ」をやる。もちろん夜も。
今日もサポートジョブのレベル上げをしたのだが、とりあえず現時点ではこれ以上レベルを上げても仕方なくなったので完了。 明日からはメインジョブに戻す予定。
27日日曜日
今日は一日中なんだかお腹の調子が悪くてずっと微妙に痛い。昨日からなのだが…。

もちろんずっと「FFXIβ」をやる。今日はサポートジョブのレベル上げをする。
26日土曜日
今日は妹の結婚式だった。何を勘違いしたのかてっきり明日だと思っていたので、 AM6時頃寝てAM9時頃起きることになってしまい、かなりしんどいものがあった。 式自体は身内だけの簡単なものだったので変にだらだら長いということはなく、そういう意味では楽だったのだが…。

夜から早朝まで「FFXIβ」をやる。6人パーティー×2のアライアンスで中ボスっぽいモンスターを倒しに行ったのだが、 人数が多いのでログが凄い勢いで流れてしまい読めなくて苦労するわ、 処理が重くていつフリーズするかヒヤヒヤするわ(処理が追いつかなくなるとフリーズしてしまうようだ)で大変だった。 個人的にはアライアンスは組まず、1パーティーだけでのプレイの方が好きだなぁ…。
25日金曜日
週末なので仕事帰りにゲーセンへ行く。駅からゲーセンへ向かっていると友人に会う。 ちょうど光太郎使いの友人と別れて帰るところだったらしい。
一応、一緒にゲーセンへ行き「式神の城」を一週間ぶりにやる。2回やって2回とも2面ボスで終わる…。
「バトルバクレイド」のノーマルモードを1回やったらクリアできた。…さすが、クリアが簡単なゲームと評判なだけのことはある。

「FFXIβ」、某所のモンスターが出すという白魔導士専用の武器を取りに行き、なんとか入手する。 これが想像以上に強力で良い感じ。これで一人の時でも安心かもしれない…少しは。
24日木曜日
仕事が忙しくて今日も帰宅は遅め。

「FFXIβ」、自分が死んでしまい、せっかく習得したレイズを使うことができず。…自分が死んでどうする! とはいうものの、パーティーで真っ先に死ぬのはたいてい白魔導士。モンスターに一番狙われるし、もちろん防御力が低いので。 撤退の判断を間違うと余裕で死ねる…。現に6人パーティーで2人死んでしまったのだが、その2人ともが白魔導士だった。
23日水曜日
給料の未払い分が全額支給された。…とはいうものの、まだボーナスの未払い分があるし。 どう考えても次の給料も遅くなるだろうなぁ…。もちろん仕事方面のやる気は全然なし。

「FFXIβ」はついにレイズを習得。とりあえず欲しいアイテムがいろいろあるので少しずつ揃えていきたい。 中にはめったに手に入らないものもあるようだが「PSO」に比べたら楽そうだ。(笑)
22日火曜日
仕事で、今日は昨日よりも遅くなった。

「FFXIβ」はようやく当面の目標である、レイズ(死んだ人を生き返らせる魔法)をもうすぐ習得できそう。
21日月曜日
今日は仕事でいつもより少し遅くなる。やっぱり寄り道せず帰宅する。

もちろん「FFXIβ」一択で。
月末には不具合のあった内蔵型HDを交換した人が、二月から現在品切れ中のHDが出回るのでそれを手に入れた人が新たにやってきて、 混雑しそうだ…。狩場での獲物取りが更に厳しくなるのは間違いないなぁ。
20日日曜日
一日中、ず〜っと「FFXIβ」をやる。
最近はゲームで知り合った仲間とずっと一緒に行動している。いつもの仲間に、誘った人や参加希望者を加えるといった感じ。
19日土曜日
今日は先週購入した礼服を受け取りに行っただけで、後はずっと「FFXIβ」をやっていた。
今日初めてゲームマスターを見た。みんなの質問攻めにあっていて、それをしばらく立ち聞きしていたのだが、 そのほとんどが低レベルというか見当違いな質問で聞いていてウンザリしてきたのでそこから立ち去った。 ゲームマスターってあんな広報みたいな事をやる人じゃないと思うんだけどなぁ…。
18日金曜日
普段は社内勤務なのだが今日は珍しく客先へ行った。 地下鉄で南森町と天神橋筋六丁目へ行ったのだが、天六でゲーセンに寄り「式神の城」を一回やって34億。 久しぶりにしてはまぁまぁなのか…?

仕事帰りにゲーセンへ行く。 いつも行っていた店はもう無いので、駅周辺に数軒あるゲーセンを回ってみたところ本命の店「OKA3」で友人発見。 地元で「式神の城」があるのはこの店だけになってしまったからなぁ…。しかし画面に蛍光灯の光が反射していて最悪。 しかも元々この店ではなんとなく落ち着いてプレイできない感じがしているのだ…っていうか「OKA2」で落ち着き過ぎという話も。
しばらくするとRydeenさんが現れて「斑鳩」をやっていた。前よりもうまくなっていた…。

「FFXIβ」はとても時間がかかるゲームだ。ここのところずっと睡眠不足。
17日木曜日
会社で超やる気なしモードに突入。いつの間にか自分の守備範囲外のとこに配置されてるっぽい…。確かに仕事無くて暇だけど。(爆)
バッタリ逝くまで見届けてやろうと思っていたけど脱出しようかなぁと考え始めたり…。

「FFXIβ」は昨日のバージョンアップでいろいろ楽しい事になっていて良い感じ。
16日水曜日
昨日、友人からの電話でいつも行っているゲーセン「OKA2」が閉まったというのを知り、仕事帰りに寄ってみる。 う〜む、ホントに閉まってる…。いろいろ思い出深いだけに残念なことだ。これからホームはどこになるのだろう?
友人から聞いたところ、H観光 の持っている土地・建物にF商会が入っていたのだが、 H観光が狂牛病騒ぎで大打撃を受けてしまい、土地・建物を処分するためF商会が立ち退かされたらしい。 まさか狂牛病でゲーセンがなくなるとは…。

今日もまた風呂・めし後に「FFXIβ」をやるのだ。今日の昼間に結構大きなバージョンアップが行われているようなので楽しみだ。
15日火曜日
今日、給料が出た。思ったよりも早かったが全額ではなかった。残りは月末に出るらしいが…。 冬のボーナスも年末に一部は出たものの残りはまだなのだが、…もうダメくさいかも?

今日もこれから風呂・めし後に「FFXIβ」をやるのだ。ゲーム内で知り合いが増えてきて、必ずといっていいほど誰かがいる。 みんな好きだなぁと思うが自分もその一人だったり。
14日月曜日
昨日に続き、今日も一日中「FFXIβ」をやる。自分の所属国に帰りたいのだが途中で必ず死んでしまい戻されてしまう。 この連休中何度かチャレンジしているのだがなぜか失敗する。故郷が遠い…。
13日日曜日
一日中「FFXIβ」をやる。…なにやらタルタル軍団が結成されつつある今日このごろ。 タルタルは背の低い種族で、そのおチビさん達がぞろぞろと移動するのは結構目立つようだ。道行く人の反応がなかなか面白い。
12日土曜日
もうすぐ妹の結婚式があるので、今迄持っていなかった礼服を揃えることにした。 スーツ・ネクタイ2本・シャツを買ったら5万ちょっとかかった。思ったよりも多い出費だ…。う〜む給料ちゃんと出るのかなぁ。

いつも行くゲーセンで揚雲さんとMIEさんに会う。後、光太郎使いの友人も現れた。
「式神の城」は一回だけプレイして33億。 他に「ガンバリッチ」を数回やったが、運も悪いがどうやら自分のウデにも問題があるのに気付いたりして…。
光太郎使いの友人がついに40億越えした。…私はなんだかしんどくてやる気が出なかった。ダメだぁ…。

夜、久々に「ファンタシースターオンラインver.2」をオンラインでプレイをする。 友人がやると言っていたので、とりあえず3rdキャラ(魔女っコ)でアルティメットの森へ行ったが結局クリアしても現れなかったので終了。
プレイ中、思いがけずレベルが上がったのでびっくりした。もう必要経験値が多過ぎるために気にしていないからなぁ。

その後は「FFXIβ」をやる。
11日金曜日
今日は有給休暇消化モードで休み。とにかくやる気が無くなっている。 そこへ会社から電話が二回も三回もかかってきて、しかもそれがくだらない用件だったりしたのでかなり腹が立つ。

昼もかなり過ぎてから外出し、こまごました用事を済ましてからゲーセンへ行く。 数日ぶりに「式神の城」をやったがイマイチ。やればやる程ストレスが溜まる…。 気晴らしにやった「ガンバリッチ」が初めて7-1まで行けてかなり満足した。そして夕方帰宅。

夜はもちろん「FFXIβ」をやる。知り合いに偶然会って立ち話はしたものの、久しぶりにパーティーを組まず完全に一人で冒険した。
10日木曜日
今日は本来なら給料日。しかし、10日遅れで順次出すという事で何もなし。本当に出るのだろうか?

今日ももちろん真っ直ぐ帰宅して「FFXIβ」をやる。 「PSO」よりも他人とのコミュニケーションの取り方に幅があるので、そういう部分がまた楽しい。 だんだんウケの狙い方がわかってきたりして。
9日水曜日
なんだか会社がかなり面白いことに。予想では3月くらいにバッタリかな?早ければ2月といったところか…。(不謹慎)

今日も真っ直ぐ帰宅。「FFXIβ」面白すぎ。 ゲーム内で知り合った人々によると「UO」を3Dにした感じだとかナンとか…。これは守秘義務、まずいかなぁ? まぁ私の場合ネットゲームは「PSO」しかやったことがないので余計に面白く感じるのだろう。
8日火曜日
今日は仕事帰りにゲーセンに寄らず。前ほど「式神の城」への情熱が無いのと「FFXIβ」が楽しいからだなぁ…。
と、言う訳でこれから風呂・めし後に「FFXIβ」をやるのだよ。
7日月曜日
仕事帰りにゲーセンに寄ると光太郎使いの友人がいた。
「式神の城」を二回、「ガンバリッチ」と「斑鳩」を一回ずつやってとっとと帰宅。

家ではもちろん「FFXIβ」をやる。
今日は先の方へ、行けるとこまで行ってみたところ他の国へ着いた。 切りよく落ちようと思ったら以前パーティーを組んだ人にばったり会い、結構長い時間立ち話をする。 少し早く寝ようと思っていたのに結局遅くなる…。
6日日曜日
今日も一日中「FFXIβ」をやる。
午後1時頃起きて食事、午後2時頃〜午後6時頃までやって、風呂と食事、午後8時頃〜午前2時半頃までやる。
キャラがなかなか良い感じに成長してきた。
5日土曜日
今日は一日中「FFXIβ」をやる。
昨日の日記を書いた後、午前2時頃〜午前9時頃までやり、その後寝て午後1時半頃起きて食事、午後2時半頃〜午後6時半頃までやり、 風呂と食事、午後8時頃〜午前6時頃までやる。こりゃ立派な廃人だ…。
お陰で(守秘義務)を(守秘義務)できるようになった。…これじゃ書いても意味ないなぁ。
4日金曜日
今日から会社が始まった。とりあえず午前中は挨拶で昼から飲み食い…などということは全く無くて無茶苦茶フツーに仕事をする。
そして、年明け早々スゴイ事が。ウチの会社は毎月10日が給料日なのだが、今度の給料が10日程遅れるらしい。 ずっとやばそうだったのだがついにきたか!?…面白いことになってきた。(ぉぃぉぃ)

仕事帰りにゲーセンで友人達に会う。「式神の城」は調子が良くも悪くもなく32〜34億ばかり。 友人達と「KOF'2001」の対戦をやったがなんだか負けてばかり。なんて面白くないゲームなんだ〜!!(笑)
3日木曜日
昼過ぎから夕方まで初ゲーセン。
「式神の城」は光太郎使いの友人が38.2億を出していたので2億負けている状態。でもあまりやる気にならず。 「斑鳩」もイージーで数回やったがやはり私には合わないようだ。何回かやれば少しは面白くなるかと思ったが全然だめだ。

夜はもちろん「FFXIβ」をやる。 ずっとプレイしているうちに、なんとなくテスト版ということでいろいろ制限されているのを感じるようになってきた。 それでもやめられなかったりするのだが…。製品版が楽しみだなぁ。
2日水曜日
今日もほぼ一日中「FFXIβ」をやっていた。
テストということで人数が少なめなことと所属国が3つに分かれているのとで行動範囲内にいる人は結構限られている。 そういう訳でパーティーを組んだことのある人はもちろん、それ以外でも見たことのある人(名前表示で)がかなりいるようになってきた。

「ファンタシースターオンラインver.2」は友人とオンラインプレイをする。
1stキャラ(ロボ)でアルティメットの森→洞窟→坑道へ行く。 今日はなんとスティングティップが出た。他にも赤のダガーがふたつ、リバイバルガーメントがふたつ並んで出たりとなかなか良かった。 出るときはかたまって出るというのは本当だなぁ。
1日火曜日
正月ということで何人かの来客があったりしたが、ほぼ一日中「FFXIβ」をやっていた。
昨日からパーティーに入れてもらったりしているので急に知り合いが増えた。
ほんとは何をしたか書きたいけど書けない…。守秘義務。…昨日のとかもまずいのかな?

「ファンタシースターオンラインver.2」は友人達とオンラインプレイをする。
3rdキャラ(魔女っコ)でオンラインクエストをやった。後はロビーで話しまくって終了。

[ Back ]