清風書道
トップ 書道掲示板
トップ書道教室書道通信教育講座書道資格認定試験書道教育講座書道手本サイトマップご案内書道セット

1. 事務局からのお知らせ 

アクセス数: 99070
指定メッセージを表示しました。

286) 事務局だより(9月号)
 事務局 2006年 8月 10日 14時35分35秒
初段になられた方へ


 研鑽の甲斐あって、初段に昇格され、雅号を取得された方、おめでとうござい
ます。ただ、そこで足踏みされる方が多いのはまことに残念です。

 課題が半紙の時とは違って、用紙が大きくなり、文字数も多くなるので、教室
で先輩の作品や書き振りを見ていた方はともかく、通信の方などは、見当もつか
ず、途方にくれる方もあると思います。

思い切って作品を提出してみても、一回・二回、不合格になると「もう駄目だ」
と思ってしまうのではないでしょうか。

 初段以上は級位の時のように簡単には昇段しません。何度も挑戦することが大
切です。書道の上達は積み重ねですから一回休むと、もとへ戻ってしまいます。

今月は出来が悪いので、どうせ合格しないだろうから休もう、と思うのが一番い
けません。来月のために、とにかく提出することです。

 通信の方は、かならず添削を受けましょう。我流では上達は望めません。検定
作品を提出する前に、一度添削を受けるのがベストです。

○9月の審査では、十段及び師範一位以上の特別昇格審査を行います。

トップ

飛山書道教室吉団書道教室氣舟書道教室長野町書道教室蘇水書道教室
Copyright(c) SEIFUUKAIHONBU Inc. 2001-2022 All rights reserved.清風会本部/代表 書家 木村朱炎