1・2年生のページへようこそ

おいしいはるを さがしたよ!
学校のちかくの「おいしいはる」を探しました。

ヨモギや菜の花でおいしいお料理をつくりました。

味見をしました。「うん,OK!」

給食の時間にみんなで食べました。

  
発表朝会で,「おいしいはる」を紹介しました。
作った「ヨモギ蒸しパン」は,先生方や全校のお兄さんお姉さんにも
食べてもらいました。
「おいしい!」と言ってもらえて,うれしかったです。


おいしい夏の出番です!

    「おいしいなつ」を味わうための準備をしました。
「ひりょうはひとつかみだよ。」 「あまいにんじんになりますように!」


7月になって,おいしいジャガイモがとれたので,フライドポテトにして食べました。
やってきた保育園のお友達も大喜びのおいしいジャガイモでした。
     
「ほらほら!大きいジャガイモ」 「ゆっくりかわをむいていいんだよ。」

 おいしい!どんどん食べちゃえ!


おいしい秋は,春からスタート!
おいしい秋を食べるために,春から準備をはじめました。
地域で野菜作りがとっても上手な本間先生からおしえていただきました。
「ちょっと横に寝せてあげるといいんだよ。」

お料理の材料は,自分たちで考えて買出しに行きました。

お世話の仕方を教えてくださった本間先生やお年寄りといっしょに,おいしくいただきました。
                お年よりはとっても喜んでくれました。

パソコンとなかよしです
近頃ぼくたちは,パソコンを使って学級日記を書いています。
テレビ会議で出会ったお友達とメール交換もしています。
 「あっ,お返事がきているぞ。うれしいな。」

なりきり かさこじぞう
2年生は,国語の時間に「かさこじぞう」のお話を学習しました。
読み取ったことを劇にして発表しました。
じさま・ばさまの気持ちやかさこじぞうたちのやさしい気持ちが伝わってくる
あったかい劇でした。
 「おらの手ぬぐいですまねえが・・・・」やさしいじさまですね。







学年のページへ