ActionScriptの基本

■ ActionScript 3.0の概要

001. ActionScript 3.0 の記述場所
002. オブジェクト
003. データ型
004. 表示オブジェクトと表示リスト
005. イベントの処理
006. ActionScript 3.0 のシンタックス

■ 基本命令

001. コメント(注釈)を入れるには
002. 変数を定義するには
003. 定数を定義するには
004. 関数を定義するには
005. 関数のパラメータ数を可変にするには
006. 関数を再起呼び出しするには
007. 繰り返し処理するには
008. 条件判定するには
009. オブジェクトを作成し利用するには
010. 例外処理を行うには
011. 処理の履歴を調べるには
012. 出力パネルに情報を表示するには
013. 外部のActionScriptをインクルードするには

■ 数値・演算

014. 値が値として表現できるか調べるには
015. 数値がn真数の文字列に変換するには
016. 数値を固定小数点表現/指数表現の文字列に変換するには
017. 乱数を求めるには
018. 絶対値を求めるには
019. 四捨五入/切り捨て/切り上げを行うには
020. 最大値/最小値を求めるには
021. 三角関数を使うには
022. 円周率や平方根を扱うには
023. 対数を求めるには
024. 累乗を求めるには

■ 文字列/正規表現

025. 文字列を連結するには
026. 文字列の長さを調べるには
027. 文字列から数値に/数値から文字列に変換するには
028. 文字列を大文字/小文字に変換するには
029. 文字列のから文字コード/文字コードから文字列に変換するには
030. 文字列をエンコード/デコードする
031. 文字列の一部を抜き出すには
032. 文字列を分割して配列するには
033. 文字列を検索するには
034. 文字列を置換するには
035. 正規表現を使用するには

■ 配列

036. 配列を使うには
037. 配列の要素を連結/分割するには
038. 配列の要素を追加/削除するには
039. 配列の要素をソートするには
040. 配列の要素を検索するには
041. 配列の各要素に対して関数を実行するには
042. 配列の各要素が特定の条件を満たすかどうか調べるには

■ 日付/時刻/タイマー

043. 年月日を取得するには
044. 年月日を設定するには
045. 時分秒、ミリ秒を取得するには
046. 時分秒、ミリ秒を設定するには
047. 日時をミリ秒で取得/設定するには
048. 協定世界時とローカル時間の差を取得するには
049. 日時を文字列で取得するには
050. タイマーを利用するには
051. 経過時間を計測するには

■ イベント処理

052. イベントリスナー を登録/削除するには
053. イベントリスナー が登録されているかどうか調べるには
054. イベントターゲットを調べるには
055. イベントフローの現在の段階を調べるには
056. イベントフローを停止するには
057. デフォルト動作をキャンセルする方法
058. Flash Playerがアクティブ/非アクティブになったときに処理を行うには

■ 表示オブジェクト

059. 表示オブジェクトを動的に追加/削除するには
060. 透明度や表示/非表示を設定するには
061. サイズ(幅、高さ)を取得/設定するには
062. 位置(水平座標、垂直座標)を取得/設定するには
063. 回転角度を取得/設定するには
064. インスタンス名を取得/設定するには
065. マウスカーソルの座標を調べるには
066. ブレンドモードを取得/設定するには
067. 表示オブジェクトをビットマップとして表示するには
068. 表示オブジェクトの拡大/縮小グリッドを制御するには
069. 表示オブジェクトをスクロールするには
070. 表示オブジェクトに不透明な背景を設定するには
071. 表示オブジェクトコンテナを調べるには
072. マスクを設定/解除するには
073. 境界ボックスの座標を調べるには
074. ローカル座標とグローバル座標の返還を行うには
075. 他の表示オブジェクトや座標との接触判定を行うには
076. 表示リストに追加/削除されたときに処理を行うには
077. フレームレートに合わせて継続的に処理を行うには
078. 表示が更新される直前に処理を行うには
079. マウスイベントの受け取りを有効/無効にするには
080. [Tab]キーによるフォーカス移動順をコントロールするには
081. フォーカス表示の黄色い枠を消去するには
082. クリック時/ダブルクリック時に処理を行うには
083. マウス操作(左ボタンを押す、離す、マウスカーソルを動かす)時に処理を行うには
084. マウスカーソルがインスタンス領域に入った時/出た時に処理を行うには
085. マウスホイールの回転時に処理を行うには
086. フォーカス切り替え時に処理を行うには
087. ダブルフォーカス関連の設定変更時に処理を行うには
088. キーを押したとき/離したときに処理を行うには
089. ボタンのアップ/オーバー/ダウン/ヒットの状態を取得/設定するには
090. ボタンの見た目の反応を無効/有効にするには
091. ボタンのハンドカーソルを有効/無効にするには
092. 表示オブジェクトの重なり順をコントロールするには
093. 特定の座標に存在する表示オブジェクトを調べるには
094. 表示オブジェクトコンテナが特定の表示オブジェクトを内包するかを調べるには
095. ムービークリップシンボルのインスタンスを動的に追加/削除するには
096. 現在のフレーム/フレームラベルの情報を調べるには
097. 再生ヘッドをコントロールするには
098. シーンを遷移するには
099. ドラッグ&ドロップを設定するには
100. SWFファイルのダウンロード状況を調べるには
101. ステージのサイズを調べるには
102. ウィンドウサイズの変更に対応するコンテンツを制作するには
103. フォーカスを取得/設定するには
104. フレームレートを取得/設定するには
105. FlashPlayerのレンダリン品質を取得/設定するには
106. ブラウザでフルスクリーンに対応するコンテンツを制作するには
107. マウスカーソルがステージ外に出た時に処理を行うには

■ テキストフィールド/フォント

108. テキストフィールドを動的に追加/削除するには
109. テキストフィールドの内容を取得/設定/追加するには
110. テキストフィールドへの入力を制限するには
111. テキストフィールドの複数行の扱いを設定するには
112. テキストフィールドのカラーを設定するには
113. テキストフィールドのサイズを自動的に調節するには
114. テキストの行数/文字数を取得するには
115. テキストフィールドをスクロールするには
116. テキストの一部を置換するには
117. テキストフィールドでHTMLタグを扱うには
118. テキストやキャレットの位置を調べるには
119. テキストの選択状態をコントロールするには
120. アンチエイリアスをコントロールするには
121. テキストをフォーマット情報とともにコピーできるようにするには
122. テキストの入力時に処理を行うには
123. 内容の変更時に処理を行うには
124. スクロール時に処理を行うには
125. テキストのフォーマットを取得/設定するには
126. フォント/サイズ/カラーを設定するには
127. ボールド/イタリック/アンダーライン/箇条書きリストを設定するには
128. テキストにハイパーリンクを設定するには
129. 行揃え/行間/マージン/インデントを設定するには
130. 文字間隔を設定するには
131. テキストフィールドにスタイルシートを適用するには
132. フォントの情報を調べるには
133. 静止テキストの内容を調べるには
134. 静止テキストを選択/選択解除するんびは
135. 指定座標付近の静止テキストを調べるには

■ ビットマップ/描画API

136. ビットマップイメージを動的に生成/表示するには
137. ビットマップイメージのサイズや透明度サポートの情報を調べるには
138. 表示オブジェクトの外観をビットマップイメージとして描画するには
139. ビットマップイメージの特定の領域を塗りつぶすには
140. ビットマップイメージをピクセル単位で編集するには
141. ビットマップイメージ/チャンネル/ピクセルを複製するには
142. ビットマップイメージにノイズを適用するには
143. ビットマップイメージのカラーを置き換えるには
144. ビットマップイメージの接触判定を行うには
145. ビットマップイメージをスクロールするには
146. 2つのビットマップイメージの差分情報を取得するには
147. ビットマップイメージの変更をロック/ロック解除するには
148. ベクターグラフィックを表示するには
149. ベクターグラフィックを描画するには
150. グラデーションを描画するには
151. ベクターグラフィックをビットマップで塗りつぶすには
152. ベクターの円/楕円を描画するには
153. ベクターの矩形/角丸矩形を描画するには

■ フィルタ

154. イメージにフィルタ効果を適用するには
155. ドロップシャドウフィルタを適用するには
156. ぼかしフィルタを適用するには
157. グローフィルタを適用するには
158. ベベルフィルタを適用するには
159. グラデーショングローフィルタを適用するには
160. グラデーションベベルフィルタを適用するには
161. カラーマトリックスフィルタを適用するには
162. 畳み込みフィルタを適用するには
163. 置き換えマップフィルタを適用するには

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